2024/06/07 07:00

はじまして。撚り道らぐの作品を作ってる人です。
今日はブログの初回なので、出店やインスタライブで「何でラグを作ろうと思ったの?」としばしば聞かれるので、ラグを作ることになった経緯などについてお話ししようかなと思います。

きっかけはパンデミック

始まりは流行り病でした。
さまざまな制約により強制的に時間ができたタイミングがあったのですが、なぜか苦手意識のある「絵を描く」ということをしていました😂
最初は手持ちのペンで。描いたのは唇と目。(日本では目元、海外では口元でコミュニケーションをとるというのが感覚なのか文化なのか、違いがあるらしいのです)

そのうち絵の具で描きたくなってきて、気付いたら画材店に行きアクリル絵の具を買っていました。
紙に描くだけでは飽き足らず、キャンバスにアクリル絵の具で初めて描いた唇がこちらです💁🏼


自分の想像の斜め上の出来栄えでした。笑

そこから描いていくにつれて、アート的な感覚はそのままで実用的にも使えるものないかなーと思っていたら「タフティング」と出会いました。専用の機材を使って糸を打ち込むこの手法は「絵を描く感覚でラグを作る」ことができます。
床にも敷けるし壁掛けもできるし、家に帰ることが楽しくなったり誰かの生活の役に立てるかも!と思いそこから色々模索し試行錯誤しながら、周囲のたくさんの方々にバックアップしていただき2024年から本格的に出店・販売を始めました🔥

作品ページやSNSでは長々お話しできないようなことを、こちらのブログでお伝えできればと思います。
不慣れなので上手く伝えられるかわかりませんが、生暖かい目でご覧いただければ嬉しいです🌞